ひとりごと

社会人を経て、専門に通ってます。介護福祉士目指して、只今勉強中。学校のこと、主に趣味や日常のたわいもないことについて綴ります。

箱根

前々から計画してた友達と一泊二日の箱根旅行!
とても良い天気でひと安心。
新宿で待ち合わせして、箱根までロマンスカーで約二時間くらいかな?

着いたらものすごーく寒かった。でも初めての箱根の街並みはどれも素敵に見えました。

まず腹ごしらえってことで、友達から教えてもらったはつ花というお蕎麦屋さんへ
本店は混みすぎてたので、二号店?に行ったらこれまた混み合ってましたが。

ここは自然薯が有名らしいです。でもとりあえず二人して天ぷら蕎麦注文笑
シンプルで美味しかった。
それから街をぶらついて、バスで30分ほどで早めに旅館到着。
箱根芦の湯のきのくにや。こちら創業300年だそう。
旅館全体がレトロです。
お部屋も。

古さはあるけど、私は好きな感じです。
早速浴衣に着替え、温泉へ。大浴場が二箇所。貸切風呂もある。
まず大浴場へ。
後で見たら、ここの温泉評判良いみたいでした。
確かに肌ツルツルになります。早めに着いたから大浴場も貸切状態で最高でした。

部屋だしではないので、移動してから夕食へ
こちら味噌鍋、鶏肉、豚肉、とうふ、野菜など入ってます
刺身
フグの天ぷら初めて食べたけど、あっさりしていて美味しかったです。あとの料理は撮り忘れました笑
ここでサワーを一杯のみ。
夕食を楽しんだあとは、部屋でテレビ見たりして、また温泉へ
貸切風呂が時間指定で利用できるんだけど、ヒノキの香りと薄灯りがいい感じ。
この後また部屋で買ってきたビールで乾杯。
日付が変わる頃には就寝。
古くからある旅館だけあって年季は感じられ、それがまた良かったし
何より働いている方が皆さんすごく親切でとても良い宿でした。

翌日は10時頃出発し、箱根神社
長い階段を登り、お参り。
湖に面した鳥居って光が反射して、なんとも神々しい。
自然に触れ、心が洗われるわ。

箱根神社を後にして、芦ノ湖近くのカフェへ
ここがすごく繁盛してました。
客層は老若男女問わず。
こういう歴史的な場所に現代的なカフェってのも、ウケるんだと思った。
犬を連れて、夫婦でカフェでくつろぐ方などもいて、優雅だなーとつくづく。
頼んだのはガトーショコラと自家製ホットジンジャー。
ガトーショコラは濃厚で、くるみが散りばめられてて、生クリームが添えられてて、ホットジンジャーは少し甘めのやつ。
美味しかったです。

そんなこんなで帰りはまたロマンスカーでビューンと新宿まで帰りましたとさ。

いや、箱根っていいね。