ひとりごと

社会人を経て、専門に通ってます。介護福祉士目指して、只今勉強中。学校のこと、主に趣味や日常のたわいもないことについて綴ります。

高尾山ハイキング


昨日はお休みで高尾山までハイキング。

高尾山は子供の頃家族で行った記憶がうっすらと。

今回は友達と電車で二時間以上かけて行ってきた。

駅に着く。

これは帰りにとったんだが、なかなか綺麗でおしゃれな駅。
f:id:yukorin0731:20150723233057j:plain

ごはんを早速食べようとしたけれど、売店にはパンしか売ってない。

なので、探すことに。

人気ナンバーワンの店が、ビアマウントというお店らしく
とりあえずケーブルカーで楽して上に登ることに笑

ビアマウントというだけあって、ビアガーデンだったので、やめた。
次の日泊まれるならいいけど、遠出して酔っ払って帰るのはきつい笑

まあ次回は行きたいね。山の上で酒を飲むっていいなぁ。

ケーブルカーで登ってすぐのお店でごはん。
f:id:yukorin0731:20150723233545j:plain
丼ものや蕎麦があるお店。
普通に生姜焼き丼を二人で注文。

そのあと立て続けにアイスを食う。
f:id:yukorin0731:20150723233709j:plain
東京牛乳ソフトクリーム。
ご当地ソフトクリームを食べるのが私のお決まりになった。

お腹も満たされ、のんびりとハイキング。
小学生の時の話なんかしたりして。
あぁ懐かしい。

蝉の声を聴くと、子供の時の夏休みを思い出す。

f:id:yukorin0731:20150723233937j:plain
開運ひっぱりだこ。よくわからないが撮ってみた笑

f:id:yukorin0731:20150723234021j:plain
これはたこ杉といわれているらしい。
「昔参道開さくの際、磐根がわだかまって工事の邪魔になるところから伐採しようとしたら、一夜にして根が後方に曲折した」 との伝説とその根が 「たこの足」 に似ているところから呼ばれるようになったもの、だそうだ。

で、その肝心の根っこ部分撮れてねぇ笑

まあいいや。

f:id:yukorin0731:20150723234415j:plain
まだ紫陽花がたくさん咲いてた。
山の中は夏を忘れられる涼しさがあった。
f:id:yukorin0731:20150723234527j:plain
木漏れ日癒される。

しばらく歩くと何やら仏の教えが。
f:id:yukorin0731:20150723234605j:plain
自分は無宗教だけど、仏教の考え方は素敵だなと思うところが結構ある。

まぁ難しいけど笑

f:id:yukorin0731:20150723234656j:plain
途中百合が咲いてた。なかなか神々しく撮れたわ笑


のんびり歩いたけど、途中の階段が少々疲れた笑
体力のなさを実感した笑

途中おみくじ引いたら大吉。いいことあるだろーそろそろ笑

そして山頂。
思っていた以上に綺麗だった。

f:id:yukorin0731:20150723234924j:plain

風が心地よく、ベンチでうとうとしてしまった。
平日だったので人も少なくてのんびりできた。

高尾山は山じゃないとかいうけれど、自分には充分に山だった笑

多分まだ本格的な山登りはできないだろうから笑

そのうち挑戦したいですね。