ひとりごと

社会人を経て、専門に通ってます。介護福祉士目指して、只今勉強中。学校のこと、主に趣味や日常のたわいもないことについて綴ります。

plenty日比谷野外音楽堂ワンマンライブ

10月31日、日比谷野外音楽堂にてplenty今年一度だけのワンマンライブ。
f:id:yukorin0731:20151103211458j:plain
CD購入して、抽選に当たったのでB席の1列目。
思っていた以上にステージから近くてびっくり。
1.プレイヤーでしっとりと始まる。
この曲はこの季節になんだか合っているような気がした。
2.ぼくのために歌う吟。
これは最初の方のアルバムにある曲だけど、結構好き。
昔の葛藤みたいなものがあらわれてるのかなと。
MCはいつもと同じで多くは語らない。でもとても嬉しそうに、野音!!って両手上げてたなー。
3.子供のように。
この曲のリズムとか結構好きだなぁ。踊りたくなる感じ。すごく面白い。
4.above
まず、この曲のドラムが印象的。
一太くんの力強さにぴったり。
途中からのメロディがめちゃくちゃ好きだし、あと江沼くんが解説で言ってた「どこかで誰かも同じように暗闇でごねてるんだろう」ってところに救われるっていう意味が実際聴いてみてなんかわかる気がした。
5.心には風が吹き新しい朝を見たんだ
この曲は最初から大好き。
まずイントロから泣きそうになる。なぜか。
やっぱりライブでもとても良かったなぁ。
心が洗われるような曲。
6.よい朝を、いとしいひと
この曲はゲストとしてピアニストの世武裕子さんを迎えた曲。
もの悲しい中に美しさのある曲。江沼くんの高くて綺麗な曲が印象的。

7.人との距離のはかりかた
この曲は初めて聴いた時とまた今回ライブで聴くのとまた違っ捉え方ができた、歌詞がなんか純粋。
8.あいという
今回出したアルバムも愛がテーマだったりするところもあって、この曲がその序章?なのかなって勝手に思った。
夜の野音に沁み渡る。
9.ドーナツの真ん中
この曲もすごくメロディが良い。そして歌詞が良い。
こんなに愛について抽象的に、大きく唄う曲ってあんまり聴いたことがない気がして新鮮。
10.体温
これはアナログ盤にもなったが、問い合わせて手に入らなかった。
ここから、ゲストでトランペット西村浩二、サックス山本拓夫トロンボーン村田陽一を迎える。
この曲は聴いた当初からすごく好き。
聴いてて心地よい。飽きない。
バンドの音とホーンセクションとの相性が良い。
11.或る話
この曲はアフリカといってるだけあって、あたたかい感じのイメージだったり、怪しさがあって。
ホーンセクションを交えることによってそれが際立ってた。
12.先生のススメ
これは曲自体がかっこいい。
13.待ち合わせの途中
これもすごく好きな曲だし、孤独な中の希望みたいなのを歌ってるように勝手に解釈している。
14.枠
この曲はほんとplentyの初期からの曲だし、なんか代表曲な感じもする。
それくらいかっこいいし、多分すごくストレートな感じの曲だと思う。歌詞がとげとげしさがあり、それが若さって感じでまた良い。
15.最近どうなの
この曲はフォークっぽい感じかなー、なんかこの曲の歌い方も演奏もシンプルで好き。
16.さよならより優しいことば
ライブで聴く前からとても好き。
多分いつもラストに演奏する、傾いた空や蒼き日々と並ぶくらいバンドの集大成的な突き抜けた感のある曲。
17.よろこびの吟
このときほど、この曲の歌詞が沁みた日はなかった。
「僕は生きている〜」その部分。ジーンとした。
18.愛のかたち
江沼くんの説明できない何かを感じて欲しいの意味がわかったような気がする。

アンコール
19.20.somewhere、ETERNALこの二つの曲は冬って感じのイメージだね。
とても綺麗。
江沼くんの声は楽器だね。もはや声というよりは。アレンジ良かった。
21.傾いた空
ギターがめちゃくちゃ良い。
歌詞も良い。
ストレートに前向きなことを言ってないのに、ものすごく力強さを感じる。決意表明みたいな。私の中で本当に名曲。
22.蒼き日々
これ聞くたび泣きそう。
自分の内面と向き合っているような歌詞。
そして生き様を表しているかのような曲。

ここまで長々と自己満全曲レポ書いてみた笑

plenty、ドラムに中村一太くんを加えて、さらに好きになった。

今回のライブはバンドという枠を超えてすごく壮大なスケール感じた。

江沼くんの言葉で表せない何かを音で表現したいという言葉。

本当にそれが伝わった。

いろいろなバンドがいる中で
美しさとかっこよさと儚さを兼ね備えてる唯一無のバンドだと改めて感じました。

また行くぞ、来年のツアー。

以上。

帰りは友達と牛タン定食食べて、カフェでワッフル。

楽しかった!
そして案の定野外でのあまりの寒さに熱でたというオチ。
f:id:yukorin0731:20151103211515j:plain
f:id:yukorin0731:20151103211530j:plain